酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/04

冬コミ雑感

昨年末に開催された冬コミでは、とにかく久しぶりに会う友人知己が多くて、楽しかったですねぇ。皆、コミケについては20年選手くらいなので、サークルスペースが無くても集まってくると言う(笑)。共通している認識は、お互いに誰かがいなくなったらこなくなるだろうと判断している事だけ。
まぁ、20年もコミケに来ていると、だいたい顔見知りの10人や20人くらいはある訳でして、逆にそう言う友人知己に会うためにこそ、コミケに行く様になってます。三日間の延べ参加人数が44万人なんて巨大なイベントとはいえ、無意識にニュータイプ並みの共感能力を発揮してお互いの位置を認識しあえるのか、サークルスペースが無くても、会場内での遭遇率は決して低くはないんですよ。1年に1〜2回でも実際に会って話が出来ると言うのは、今の様にインターネット全盛の時代にあっても、メール等とは全然違う体験だと思うんですよね。メッセージはインターネットで交換できるし、原稿も送る事は出来ますが、ホンの数分でも会って話をする程に相互の信頼を深める事にはならないんじゃないかなぁと思う訳です。目的のサークルの同人誌を買ったら、そのまま帰るだけっちゅうのも、なんだか味気ない様に思います。時間の差こそあれ、それでは同人ショップで購入するのと違いはないんじゃないでしょうか?時間があれば、同じジャンルのサークルをまわったり、サークルの人たちと話をして見るのもいいと思うんですが。
まぁ、年寄りなので最近の作品やサークルの動向がわからないし、新規開拓できる様なコミケの状況でもありませんから、勢い、友人知己と話す事が楽しみになってくるんですけどもね。やっぱり、「コミケのコミは、コミニュケーションのコミ」だと感じる今日この頃。