酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/03

冬休みを過ごす

田舎に帰ったら、持病の腰痛が再発しました(笑)。いやいや、歩いているとか、座っているとかの状態ならば問題はないんですが、立ち上がったり、座ったりする動作はちょっときつい(苦笑)。今回は、左側の腰にきていまして、今までとはちょっと違うんですが、きつい事に代わりはありません。やはり、田舎に帰ってふかふかの布団で寝たおかげでしょうか?全く、貧乏性だなぁ(自爆)。
とりあえず、冬コミで購入したコスプレCD-ROMは見ました。とは言っても、今回は2サークルで計4枚だけなんですけれど。それでも、結構参考にはなりますね。自分では考えもつかない構図や、光のあて方なんて言うのは、ほんのちょっとした事でかわりますからね。自分では、とてもじゃないけどできないものを作れる人たちは、やっぱり尊敬してしまいます。メディアの中のファイル形式も難しいですが、ほとんどの方はHTML形式でISO9660なんかで入っているので、Macでも見られますから。おかしな専用ビューワを必要としない分、買う側としては楽ですし、次も買おうかという気になります。内容はというと、さすがに書けない事も多いので(苦笑)。ただ、画像のサイズは考えた方がいいと思います。撮影したデータそのままのサイズって言うのは、サムネイル以外は見にくいですねぇ。画面に入りきらないし。さて、これから買ってきた同人誌でも読もうかな。