酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/05

最近のSPAMメール

最近、某キムチの国の名を冠したサイトからのSPAMメールと思しきアクセスが非常に多くなって来た。それも、おそらくはソフトウェアによると思われる程に大量で、うちのサイト管理者のメアドから送られているかの様に偽装しており、腹立たしい事この上ない。時には、メールだえもんさんからのエラーメールと偽装している事もあり、正直、勘弁してくれと言う感じ。送信先のメアドが死んでいたり、先方で拒否されるとその分がすべてこちらに戻ってくるので、数的にいやになる。最初はウィルスかと思ったんですが、最近、そう言うウィルスは聞かないし、素直にメールサーバーから届いているんで、ウィルスとすれば相当古いモノと考えられます。まぁ、実際には何らかのソフトで実行されているんでしょ。と言う訳で、うちのサイトのメアドからと思われるSPAMメールはヘッダーを確認してください。もっとも、今はルータのレベルでアクセス禁止にしてあるので、うちのサイトを経由する事は無くなりましたが。