酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/20

キーボードとマウスは中古品でも

ここのところ、PowerBookG4を使用しているので、外付けのキーボードとマウスをほとんど使わないんです。 とは言え、検証用等で使わざるを得ないんで、自腹で買ってくる事もあります。そゆとき、Mac用のキーボードは高いので(苦笑)、Windows用の中古品を買ってきます。おかげで、キーボードは300円程度から、マウスに至っては100円程度で買ってくる事が出来ます。もっとも、キーボードの新品でも500円程度から購入できる、秋葉原ならではの事かもしれませんが。簡単に入力や操作が出来ればいいので、金をかけたくないって言うのが第一です。マルチメディアキーの一部は、何もせずに使える事がありますしね。キーボードは英語版を選ぶと、キー配列の乱れも少ないので、お勧めです。この価格帯のキーボードは旧型なので、割りとボディに余裕があるので、ハブとカードリーダ/ライタの機能を組み込んでしまおうかとも思ってます。マウスも、iMac用の丸いマウスが数百円から千円近くするところが、左右クリックボタン+スクロールホイール付きで100円程度からですから、後者を選ばない訳がないです。まぁ、どちらもOSX環境では問題なく使えますからね。
購入してから、最初にする事は機能確認と清掃です。掃除機で汚れを吸い出し、石けんをちょっと付けた濡れティッシュで、本体を拭いてあげると綺麗になります。ボール式マウスの時には、動き検知用のローラも綺麗にしてあげれば、問題はありません。動作確認も、旧式となってしまったUSB1.1カードをPowerBookG4に付けて、そちらに接続して行います。動作に問題がなければ、そのまま利用する訳です。
そりゃ、もちろん、Mac用のキーボードもたくさんありますが、検証用とかサーバ用だったら使う頻度も低いし、キータッチにこだわる必要もないし(苦笑)。そんなにお金のかからない、そう言う買い方でもいいんじゃないかと思う今日この頃です。