酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/22

番組信仰症候群

世の中には、自分で判断が出来なくて、他人の言う事を鵜呑みにする人たちがいる。その最たる例が、先日のあるある探検…じゃなくて、あるある大辞典の納豆ダイエット騒動じゃないんだろうか?制作会社がやったこと自体は責められてしかるべきなんだけど、それよりも、むしろ視聴者の側が情けない。こういうのがあると、「さぁ、今日から毎日ご飯には納豆ね」「毎日、納豆食べなきゃ、太っちゃう」とばかりに、スーパーやコンビニに納豆を買いにいくって言うのはいかがな者かと。納豆にもピンからキリまである訳で、そこら編で大量に販売されているモノはピンばかりではないのだけれど、すべては納豆と言うジャンルでくくられてしまっている。人の事は言えないけれども、毎日栄養を考えた食事をして、取り込んだ以上にエネルギーを消費すれば太るこたぁないのである。例え、納豆に健康増進の効果があったとしても、一日や二日くらい喰った程度では、何の意味もないって事にどうして気がつかないのかな?そんなに健康でいたかったら、今すぐ田舎に引っ込んで、自給自足の農業生活をした方がいいと思うのだよ。こうなってしまったのは、視聴者が考える事を止めてしまい、盲目的にテレビや新聞に書かれている事が真実であると信じきっているからではないかと思う。一度、すべてを疑ってかかって、自分自身で判断した方がいいと思うのだよねぇ。