酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/01/24

撮影会が近い

今週末は、久しぶりに開催される知り合いのレイヤーさんの撮影会で、ちょっと楽しみにしています。撮影会とは言っても、それほど大規模ではないハウススタジオを使い、撮影時間もトータルで3時間くらいのものです。昨年末のコミケ前に購入した大容量メモリの真価を発揮するときでもありますし(苦笑)、何よりも美人を撮影できるのは野郎にとっては楽しくない訳がありません。ただ、その前にやらなければならない事も山積している訳でして…。
まず、バッテリの充電ですが、複数のバッテリがあるのと、それぞれの満充電に時間がかかるのとで、そろそろ充電を開始しなければなりません。さらに、スピードライトのチャージ用のニッケル水素バッテリの充電も開始する必要があります。メモリカードも、今回の撮影会に先駆けて初期化しておくべきでしょうし、持って行く機材をまとめておかなければなりません。いやはや、大変な苦労の上に、撮影会への参加は成り立っている訳ですよ。毎回、持ち込み機材はなるべく減らす様にして、小型のバッグ一つでいける様にはしているんですが、なかなか思う様にはならないですねぇ。それに、撮影したデータをその場で確認なんて出来る訳がないし、思わぬところにピントがあったとしてもその場では分からないし、後からPC上で確認してガビ〜ンなんて事が少なくないですからねぇ。そういう事が少なくなる様に、努力はしているんですけれども。ま、それでも、気の合うレイヤーさんの撮影会だと、行ってしまいますねぇ。

ラベル: