酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/11/14

久々の秋葉原のバー

最近,時間が明けられる夜は土曜日の夜くらいで,他の日は翌日のブログ更新のために早めに寝ないといけないと言う日々を過ごしてますが,何か?
そう言う土曜日の夜,たまには飲みにもいく訳ですよ。まぁ,行き先はいつものバーですが。入店して,迎えてくれたのはZ嬢。カウンターの端に陣取って,さてどうしようかと思った時に眼には言ったのは,日本酒メニューにある「月の輪」。飲んだ事ない銘柄だったのと,すぐ横のメニューにイカのいしる汁干し見たいなモノがあったので,迷う事なく両方を注文。この季節の日本酒にイカって言うのは,鬼に金棒と言う不可分な組み合わせな訳ですよ。いや,実際にうまかったんですが(笑)。A嬢とくっだらない話をしたり,隣に座った常連さんがiPadのゲームをやっているのを眺めていたり,のんびりとした時間が過ぎて行くのがうれしい訳ですよ。2杯目に飲んだのが谷山岳。月の輪よりもちょっと甘みがあって,これまた美味しいです。まぁ,日本酒党にはいい季節になりましたよね。2杯目の途中で,R嬢が遅れて出勤。同時に追加されたのが卵と榎の雑炊で、「雑炊」の字の書き方で笑い話に。雑の時は分かったんですが,炊の方が分からなくって,iPadで文字入力してもらったりして(苦笑)。普段から携帯電話やパソコンを使っていると,パッと漢字が出てこなくなります(笑)。当然,雑炊を頼んだ上で,3倍目に頼んだのが梅乃宿の燗酒。この季節,燗酒が恋しい季節ですねぇ。と、思っていたら、Z嬢が猪口を持ってご相伴にあずかりにきました。いつもお世話になっているZ嬢ですし,燗酒を飲んだ時の満足そうな笑顔を見たら,何も言えなくなりますよ。冬コミの予定や、撮影会やりたいとか,しょうもない話題につきあってくれました。小鍋とかあると,この季節は燗酒とのセットで結構行けると思うんですよ。いざとなれば,おでんでも行けるし。燗酒と雑炊がなくなったので,締めに強い酒と言う事で,ジョニ黒のロック。ゆっくりと開けてから帰宅の途につきました。

ラベル: