酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/11/12

ヒーローごっこ

マスコミって言う言葉でひとくくりにしたくはないんですが、報道機関には好きになれないモノが多いのです。一言で言えば、自らのの非を認めないからです。例えば、今日の夕刊あたりを騒がせた見出しに、「投稿したのは複数犯の仕業」と言うのがあります。ちょっと待ってください。今回の件では「犯罪を犯したもの」はまだいないわけで、投稿したとされる保安官は少なくともまだ逮捕も、起訴もされてはいない訳で、犯罪を犯したとは確定していないのです。にもかかわらず、複数「犯」と犯人呼ばわりしている訳で、すべてが明らかになった後でも、これもきっと謝りませんね。言い訳はいろいろとあるんでしょうが、基本的にマスメディア/マスコミって言うのは等号で正義ではありません。常に正義の側に立っている訳でもありませんし、意識して悪の側に立っている事もあります。にもかかわらず、「俺たちは正義」と言い切ってはばからないのが好きになれない理由です。そして、自分たちの非を認めないから、他人に対して謙虚にもなれない。すべてがそうだとは思いませんが、多くがそうであると認識しています。何しろ、新聞社や放送局にとって、究極の正義は自社の利益確保ですから。それにそぐわないモノは、すべて悪になります。

ラベル: