酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/09/14

私的「仮面ライダーW」考

まぁ、無事に「仮面ライダーW」が終了した訳です。ファンには衆知の事かもしれませんが、この作品の隠れたモチーフキャラって「宮内=快傑ズバット=洋」なんじゃないか等と妄想したりします。いくつか、その根拠をあげて見る事にしませう。

  1. 主人公の職業が私立探偵(「快傑ズバット」主人公の早川健の職業が私立探偵)
  2. 主人公の帽子が黒のハット型(早川健がかぶっているのは黒のテンガロンハット)
  3. 主人公の衣装は黒のベストに赤いネクタイ(早川健初期の衣装は黒のベストに赤いシャツ)
  4. 主人公の師匠の名が鳴海荘吉(「ジャッカー電撃隊」で宮内洋が演じたのが番場荘吉)
  5. 鳴海荘吉の衣装が全身白づくめ(「ジャッカー電撃隊」の番場荘吉も白尽くめの衣装)
  6. 師匠の呼び名は「おやっさん」(「仮面ライダーV3」出演時、立花藤兵衛の呼び名がおやっさん)
  7. 24話中に白いギター(早川健のギターは白)

とりあえず、こんなもんすかね?そう言う訳で、仮面ライダーWのモチーフキャラは宮内洋と言う事で。ああ、いや、妄想ですから。

ラベル: