酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/08/18

コミケット78/初日

とりあえず、コミケット78が終了したので、総括みたいな事をやってみようかと思います。三日間通して思ったのは、今回の入場の手際の良さ。三日間とも、会場後1時間程度で待機していた数万人規模の人間を会場入りさせてますから、ちょっと恐ろしい物がありますけど。
まずは、初日から。この日は一般参加で、友人のサークルを訪ねるために出発。いわゆるひとつの挨拶回りという奴です。入場直後に挨拶回りに行ったところ、ものすごい列が外にできていて(そう、壁サークルなんです)、声をかけるどころの騒ぎではない状態。外に出たら知り合いが列整理やってたんで、挨拶してからコスプレ広場へ。この日は曇っていたのと、風が吹いてくれていたので、それほど悪くはない状態でした。第一広場は池をわたって来る風が心地よくて、ついつい長居をしそうになります。知人の撮影をしたところで、再び挨拶回りに戻って、友人とMac談義。さんざっぱらMacに話をしたあとに、またコスプレ広場に戻って知人の撮影を再開(笑)。とは言っても、初日に撮影したのは3人程度で、あとは知り合いのカメコさん達とバカ話してましたけど。翌日が本番だったので、とりあえず、15時過ぎに撤収。

ラベル: