酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/07/18

龍神丸、ウメェェエええ

姫の舞台がはねたあと、K木さんを誘って秋葉原の花簾に飲みにいきました。三連休の秋葉原という事もあってか、メチャ混みの状態だったんですが、幸いにして一組のお客さんが帰るという事で、席を空けてくれました。席に着いて、今日の日本酒を見ていたら、「今日のお薦めは『龍神丸』の純米ですよ」と一言。ぬ、ぬ、ぬぁんですとぉぉぉおおお。あの幻の「龍神丸」が入っているんですとぉ。ご存知の方も多いでしょうが、「龍神丸」は漫画/アニメのもやしもんで紹介されたお酒で、ネットでもなかなか手に入らないと言うお酒なのです。300mlの小瓶でしたが、これを飲まない様じゃいけませんや。当然、頼みました(笑)。いや、さすがにうまかったです。口に含んだ瞬間に感じるのは優しい感触。さらっとしていて、上品な味とでも言えばいいんでしょうか?飲み干したあとに、口中に残るのは米の甘さ。酸味は弱く、いやな感触はありません。ああ、「俺は今、純米の日本酒を飲んだんだなぁ」という感じが強く残ります。こういうのを飲むと、やはりお酒は良い物だと。Z嬢とR嬢に聞いたところ、偶然手に入った物だそうで。常時置いてある訳ではないので、私が飲めたのも偶然中の偶然。行ってよかったなぁ、と。定番のお酒から、こういうレアモノのお酒があったりもするこのお店は、私は好きな場所の一つですけれども。次の土曜日は初の水着デーだそうなので、梅雨明けにさわやかなお酒を飲みたい方は行ってみるといいと思うですだよ。
Z嬢はワンフェスをどうしようかと言ってたんですが、やはり、水着デー次第でしょうねぇ。

ラベル: