酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/05/08

姫からチラシが送られてきました

えー、今日、姫からチラシが届きましたので、ご紹介させていただきます。演目は「新・八犬伝~爺と婆と時々俺達~」でして、舞台は新宿のシアターモリエール。前にさゆさゆが西遊記ネタの演目を演じた時の舞台です。多分、新宿駅の東南口から降りるのが、もっとも近くなります。詳細はここを見ていただきたいんですけれど。前にも書きましたが、私の世代では「新・八犬伝」と言うタイトルだけで、NHKの人形劇を思い出すのですが、周りに聞いたら「真田広之?」とか「薬師丸ひろ子!」なんて言うのがほとんどでした。人によっては、「サムライトルーパー?」なんてのまで(苦笑)。う〜む、皆若い喃。そういう八犬伝をネタにした舞台なわけでして、私は22日に行く予定です。とりあえず、原作は超長編なので、文庫本化された抄訳版でもいいから読んでおいた方がいいでござるよ、ニンニン。
まぁ、「仁義礼智信忠孝悌」の本来の意味は別にしても、お互いを信じ合い、助け合う事が出来る様な世の中が一番なんだと思うのです。そのためには、この8つの徳のうちのいくつかは、確実に必要だと思うのですが。

ラベル: