酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/01/13

「サロゲート」の元ネタって

多分、諸星大二郎の「夢みる機械」だよね(笑)。ブルース・ウィリスが呆然と立ちすくんでいるシーンは、コミックスで主人公が「一人もいないなんて…、生きた人間が一人もいないなんて…」とつぶやくシーンにそっくりな気がするのは、私の気のせいでしょうか?多分、この作品にハリウッド映画流の大掛かりな陰謀を掛け合わせてできたのが「サロゲート」の様な気がしますけど。
ちなみに、この作品は1974年の発表なので、おおよそ35年前の作品なのです。

ラベル: