酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/07/30

なぜポメラを買わないんだい?

ポメラの宣伝がうるさく感じる今日この頃ですが、私は使いません。と言うのは、使い方があわないからなんですよ。
ディスプレイのサイズから考えて、ポメラを使う際には比較的ディスプレイに目を近づけて使う事が前提です。ところが、ミニサブノートクラスのサイズのキーボードは両手で入力する事が前提で、これはディスプレイから顔を離して使う事を意味しています。顔をディスプレイに近づけて、両手入力は無理ですし、一本指入力はさらに難しくなります。それに、何よりもこのポメラはテーブル/机の上に置いて使う事が大前提でして、それ以外の場では入力しにくいんですよ。例えば、このポメラを電車の車内で使えるかと言えば、使いにくい事この上なしな訳です。で、私が何を使用しているのかと言えば、キーボード付きのCLIEです。時代遅れと言われても、小型のディスプレイとそれに見合ったサイズのキーボードがあるため、携帯電話より入力しやすく、時間や場所に制限されずにメモを取る事が出来ます。データも簡単に転送できますし、こっちの方がいいんじゃないかなぁとおもいます。本体サイズの割にキーが大きいのは、必ずしも入力しやすい訳ではないのです。次の製品では、ポメラもその辺りをついてくるんじゃないかなぁとおもうのですが。

ラベル:

2 Comments:

At 12:06 午前, Blogger まるふう said...

ポメラというと王様事務機でしたっけ獅子印事務機器でしたっけ。
ちなみに小生、今朝程ノキアのケータイ2台目を(σ・∀・)σゲッツ!!いたしましたので、もし買うとしたらノキア対応のBluetoothキーボードかもしれませんねえ。
ああ早くTouchとかiPhone対応のキーボード出ませんかね。


 しかしこのネタ、むしろガジェットのほうのお題じゃないんですか(笑)。

 
At 6:45 午前, Blogger いとうみき said...

姐御、どもです
ポメラは王様事務機です(笑)。思ったよりもヒットしたらしくて、最近はCMがかなり多くなってますが。ノキアで言えば、E6xシリーズの方が私の使い方には合っている感じですよ。実は、ミニサブノートクラスの製品を買わないのも同じ理由でして、ちょっと、使いにくいんですよ。
iPhone/iPod touch対応のBTキーボードって、なかなかでないですねぇ。

 

コメントを投稿

<< Home