酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/04/14

無線LANのベンチマークテスト

と言う訳で、参考になるかどうかわかりませんが、無線LANのスピードのベンチマークをとってみました。使用したのはブロードバンドスピードテストと言うサイトで、光フレッツでの接続ですからルータから先のスピードは同じで、十分に高速と。アクセスポイントは、AirMacBaseStation(11Mbps)とIOデータ機器の11n(Draft2.0)対応の製品の2点です。

AirMacBaseStation(IEEE802.11b)通信速度測定結果
下り受信速度: 5.1Mbps(5.14Mbps,642kByte/s)
上り送信速度: 5.9Mbps(5.91Mbps,730kByte/s)

WN-GDN/R3(IEEE802.11g)通信速度測定結果
下り受信速度: 22Mbps(22.7Mbps,2.84MByte/s)
上り送信速度: 28Mbps(28.2Mbps,3.5MByte/s)

いやいや、スピードは確かに速い事は速いんです。おおよそ、4倍くらいのスピードが出ていますので、確かに11gにする事でスピードアップにはなっている訳です。ただ、ちょっとチューニングが悪いのか、たまに接続がおかしい事があるんですね。困ったもんだ。以下、詳細はジャンカーズカフェにて。

ラベル: