酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/04/10

酒飲まなきゃやってられっかぁ

そういう訳で、今週は客が無茶なことを言ってきたり、上司がまともに取り合ってくれなかったり、某NTTとOCNの陰謀で半日ほど会社のネットが使えなかったり、日曜日に予定されていた撮影会が中止になったりと、いろいろと大変な事が続いたので、飲みに行ってしまいました。行ったのは、いつものメイドバー。入り口のドアが閉まっていたんで、休みなのかと思いましたけど。
結局のところ、季節的に最後のつもりでぬる燗でスタート。2合を頼んだあとに、季節のおつまみと言う事で、ホタルイカの黒漬けを注文しました。イカって言うのは、どうやっても日本酒に合うから好きなんですよ。でも、季節的にぬる燗で飲むのもそろそろ終わりでしょう。入店が早かったんで、顔見知りのメイドさんと下らない世間話をしてたんですが、ちらほらとお客さんが入ってきて、やがてカウンターも満席状態で。秋葉原のフリーペーパーが届けられて、メイドさんとお客さんでまわし見したりして。プレゼントの応募を見たり、掲載されている新人メイドさんのどの子がかわいいとか。そういえば、このお店にはたまに「メイドバーです」っと聞いて帰って行くお客さんがいるんですが、未成年でもないのならよってみればいいのに。これだけメイドさん関係のお店が多いと、ガイドブックも当てにならないのにね。そういえば、開店から3年になりますねぇ、このお店も。Z嬢に誘われてプレオープンから来店するようになってからですから、はじめから来ている古参のメンツの一人になる訳ですけれど。お酒も増えたし、本当に安心してカクテル造るのを見る事が出来るようになりました。と言う訳で、2杯目は冷えた幻の瀧。これは季節的にもぴったりの冷や酒で、すっきりとして、いいお酒です。そうだ、枡酒で飲めるようになったらうれしいかな。日本酒用のグラスが悪い訳ではないんですが、雰囲気と言うモノが違いますので(苦笑)。この頃、Z嬢が出勤。カメコとレイヤーの関係とはいえ、嬢とはほんっっとに長い付き合いになりました。で、延期になった撮影会の事を話したり、お仕事したりしてたんですが、3杯目に何を頼もうかと思ったら、期待している眼をして「何頼む?」(笑)。しょうがないので、またぬる燗を注文。だって、そんなに期待するような眼を見たら、頼まなけりゃいけないでしょ?飲みながら撮影会の話をしたりして、徳利が空いたので帰宅の途につきました。

ラベル: