酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/04/30

ヲタク系のお店も閉店になり…

そういう訳で、たちばな書店があったはずのところがいつの間にか閉店していました。撮影したのが早朝だったので、下のお店もシャッターが下りていますけど。ちなみに、隣はまんだらけと三月兎の三号店。エ○本やAV、エ○マンガ等を販売していたところでしたが、やはり昨今の競争激化と、有言無言の圧力があったんでしょうか?確か、並べてある商品には、他店ではあまり見かけない方面の商品が多かったような気がしますが、それがまた一部の方々の怒りを買ったのかもしれません。
なんて勝手なことを言ってますが、実際はどうだかわかったもんじゃありません。ただ、最近は、アキバの新規出店に於けるヲタク系のお店の比率が下がっているような気がするのです。怪しい系やジャンクハード系のお店は多いんですが、純然たるヲタク系のお店と言うのは少なくなっていて、むしろ、取り扱いの一部にそういう商品があると言った程度のお店が多いような気がします。とはいえ、出店よりも撤退の方が多いようにも感じますねぇ。画像のように、広いところでもなかなか入ってないフロアって、かなり多いですから。

ラベル: