酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/03/19

少容量のHDを追加

えーと、九十九電機の営業が部分再開しているんですが(グランドオープンは3/20)、閉店セール時のジャンク品に関しては、各店舗で処分が進んでいるようです。と言う訳で、某店舗にあった残りのハードディスクを買ってきました。容量は20GBで、少しはましなMaxtor製。2.5"/10GBはあったんですが割高感が強くて、もう1台の3.5"/20GBは個人的な最低ランクのサムスン製なのでやめ。Maxtor製HDDの購入金額は350円でした。早速、IOデータのハードディスクケースに入れて動作確認。こういう時にはパーティションを切ってから、0書きのオプション付きでHDを消去するのは基本です。仕事の作業をしている間に、バックグラウンドでディスクユーティリティで消去。MacOSXだと安心して初期化できるので楽でいいですよ。早速データをコピーして動作を確認してみます。10GBほどのデータを転送してみたんですが、特に問題はなく、とりあえず、ケース正面の60GBは嘘ですが、使えるようになりました。勤務先においてあるPowerBookG4に接続して、外付けのHDDの総容量が3台で100GB(笑)。ちなみに、もう1台のPowerBookG4には、外付けで合計780GBのHDがつながっています。ちなみに、こちらのハードディスクの数は5台(笑)。私の場合、少容量でも追加可能な時点で追加していきますので、たまにケースが余っていたり、ハードディスクが余っていたりします。そして、ベアドライブを1台購入するごとに、玉突き状態で構成がかわっていくと言う訳です。

ラベル: