酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/03/12

「仁義礼智忠信孝悌」は基本でしょ?

古くはニフティのフォーラムから、最近ではDiscussion Board等に参加していると、正直なところ、「またか」と思わざるを得ない質問者が繰り返し出てくる。典型的な例で言えば、次のような感じだろうか。
  1. 質問内容が具体性を伴わない
  2. 状況説明が不足している
  3. 複数のスレッドに同じ内容を書き込んでいる
  4. 質問に対してコメントをつけた方に礼を言わない
  5. 経過報告がない
  6. 逆ギレ
とにかく、質問をするだけしておいて、あとは放置と言うのが多すぎないか?質問内容と状況説明については、常に同じレベルで書けと言われても難しいのはわかるが、あまりにも具体性に欠けていたり、あとからこれもこれもと追加しているケースが多いように思う。極端かもしれないけれど、「フリーズしました、なんとかしてください」的な書き込みは、1〜2ヶ月に一回は確実に見る。状況説明にしてもそう。
複数のスレッドに書き込むのは、一方のスレッドに情報が集中した場合に他方のスレッドが放置になってしまう事が多い事から、コメントをつけてくれた方に失礼だと言う判断を、私はしている。ニフティの頃は、通信費用の問題などから複数のスレッドに同じ書き込みをするのは嫌われていたが、今は別の意味でだめだと思う。質問に対してつけてもらった適切なコメントに、ありがとうの一言もないのは、人として終わっていると思う。せっかくつけてもらったコメント内容も、実行して、結果がどうだったかの経過報告もないと、他の人がそれを参考意見としてとらえる事が出来ない。経過報告は、見えない誰かのためのアドバイスだと思って、やってほしいなぁと思う。情報不足のままの質問や具体性を持たない質問にはレスがつきにくいのはやむを得ないが、その状況に逆ギレして他人をののしるような書き込みをする輩も、1年に一人か二人くらいは見かける。そういうのも、人として終わってると思う。
強制する気はないけれど、他人に教えを請うている訳だから、コメントが役に立ったら礼を言うくらいは当たり前だと思うのだけど。今の若い人は、回答をもらうだけもらって、あとは完全放置って言うのが多いのかねぇ。必要な情報を得たら、あとはどうでもいいなんて言うのは、人として終わってるよ。

ラベル: