酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/03/05

ハードディスクを買ってきたよ

九十九電機が改装前の叩き売りをしていたので、そのうちの一店の片隅に置いてあったハードディスクをゲットしてきました。40GBと少容量なのはやむを得ないのですが、ベアドライブ単体の価格が500円ですから、試さないわけにはいかないでしょう。と言う訳で、外付けのケースに入れて接続すると、初期化のメッセージが出ましたので、そのままパーティション分けをしてから、0書きフォーマットを実行してみました。小一時間ほどかかりましたが、エラーもなく、動作確認がとれました。ちなみに、この外付けのケースは、以前にジャンク品として買ってきた500円のロジテックケース。これまでは、ほとんど意味のない4GBの余剰ドライブを入れてあったんですが、これで安心して使う事ができます。とりあえず、勤務先に置いてあるマシンから、トータル20GBほどのコピーを試して問題なし。まぁ、ここまでやれば、しばらくは使えるでしょう。
九十九電機は、おそらくは全店舗にわたる再編成を行うと予想され、現在のようなほぼ同じ構成の複数の店舗で構成される展開よりも、ソフマップのような専門店展開に切り替えるんじゃないでしょうかね?そのおかげで、ほぼ投げ売り状態の販売が続いています。おそらくは赤字で、在庫処分を最優先していると思われますけど。おかげで、いろいろと安く買えていいのですが。土曜日までが在庫処分が続行で、日曜日からはしばらくお休みです。土曜日が狙いめですね。

ラベル: ,