酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/03/03

コスプレにまつわるインターネット事件簿 その3

短期集中連載の3回目ですが、今回は画像の無断盗用です。自分ではない誰かの画像の一部を加工して、自分だと言い張る人物なんて言うのは信じられないんですが、実在するようです。
3)あなたはだぁれ?
インターネットでは気軽に画像を取得できますし、ほとんどの方は画像を保存した事があるんじゃないでしょうか?ただ、その画像には肖像権がありますし、著作権もつきまといますので、勝手に使っていいはずのものではないのです。
友人からとあるブログのURLが記載されたメールが届き、自分の画像が使われていると言う連絡がありました。早速行ってみると、確かに、友人の画像ファイルが掲載されており、その中には私が撮影した画像が含まれていました。撮影した画像は友人に贈ったもので、それは彼女のサイトに掲載されていましたので。ただし、掲載されている画像の顔にはモザイクがかかっており、誰の顔だかわからないようにしてありましたが。ブログの内容を見ていくと、まるでその画像が自分であるかのごとくに記述してあり、顔をモザイクで消してあるのは、「想像できていいでしょ」と来たもんです。これが、エロ系のアダルトブログであるのならば、集客力を上げるために女性を名乗ったり、ちょっとエロい画像を掲載する事はよくある事だと思うのですが。実際には、普通のOLがやっている日記的なブログであるかのように記述されていたので、よくわからんのです。画像についても非難するでなく、自分の画像と詐称する意外は普通の扱いでしたから、何をしたいのかがよくわからない?!?!?!しかも、ブログに掲載されていたのは、友人本人以外に、ちょっと似た体形のレイヤーさんの画像が多数。顔を隠せば分からないとばかりに、かなりの数が掲載されていました。友人とともに、掲載されていたメールアドレスに問い合わせのメールを出したんですが、友人のところには謝罪のメールが来て、ブログは完全に削除されたらしいのですが、その意図については不明なままだったようです。今でも、この人がやりたかった事がなんなのかわかりません。晒すとか、アダルト系のものではなく、本人を貶めるようなものでもなく、単純にネット上の画像を加工して、自分の画像と称して掲載するだけのブログ。虚栄心のなせる業だったのか、それとも何らかの意図があったのか?!このブログ、実は携帯電話のブログサイトでして、多くの携帯電話サイトはPCからの検索ができないのです。このブログが発覚したのは本当に偶然だった様ですが、おそらく、同様の詐称サイトは他にも多くあるのではないでしょうか?

ラベル: