酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/24

手荒れの季節

冬になると乾燥してしまうので、どうしても手荒れがひどくなるんですが、ちょっと、今年は面白い事を思いつきまして。手荒れって、めっちゃ痛いんですよね。
手が荒れる原因の一つは手の汚れにもあるんですが、荒れた手のしわの間にはいった汚れが原因で、さらに手が荒れると言う、いわば手荒れのデススパイラル状態になる事もあります。特に、間接部なんかがそうですね。そこで、使うのに適さなくなった歯ブラシを用意します。痛まないようにお湯で十分に手を温めておいて、できればお湯の中で、関節の辺りの皮膚を歯ブラシでマッサージ&汚れをかき出すようにブラッシングします。時たま、ブラシに石けんをつけてやると、汚れが落ちやすいようです。十分に歯ブラシで汚れを取る&マッサージしたあと、ハンドクリームを少々多めに手に塗りたくります。できれば、手に手荒れ防止用の薄い手袋をつけて寝るといいでしょう。一応、今年はこの方法で、今のところは何とかなっています。手荒れがないと言う訳ではありませんが、例年に比べるとかなり荒れ方が少ないようです。手荒れで困っている方は、一度お試しください。

ラベル: