酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/23

DiscussionBoardにて

「未発表の製品に関する憶測や噂話。」については投稿を控えてくれと利用規約にあるにもかかわらず、毎月のようにこう言った話題が取り上げられる訳です。まぁ、利用規約なんかは読まないって言われればその通りかもしれませんが、その中でも多いのが「こういう話があるのですが、本当でしょうか?」と言う奴。そもそも、本当に商品情報を握っているのはアップル社内でもごく一部だけでしょうし、社外で知っている人間には守秘義務が課せられますから、誰も本当の事を書き込めるはずもないのに。噂はあくまでも噂であって、どこからでてきたのかがわからない状態では事実ではないのです。インターネットで見たとか、ブログで見かけたなんて言うのは情報のソースがアップルではないため、噂以上のものではあり得ないのに、それを根拠とする輩のなんと多い事か。DBのコメンテータ側の人や、ちょっとインターネットでの情報収集をやった人ならば、過去の情報を元にして次に発表されるだろう機種はこれで、スペックはこれこれだと言う類推はできます。そんな事は難しい事ではなく、例えば、半年から1年ほども更新されていないシリーズがあれば、次はこのシリーズの新製品がでるだろうと予測できるし、その時のインテルのCPUやチップセットの開発状況から、ある程度の仕様の予想もできます。もっとも、カスタム仕様の製品もあり得るので、確定情報ではありませんが、誤差分を含んだある程度の範囲を持った予想を立てるのはそれほど難しくはありません。インターネットで出回る情報の多くは、これらの類推予想を元にしています。最近では、周辺機器メーカーや無線機器の許認可申請の手続きから、新製品が漏れるケースもあるようです。ただし、様々な理由からキャンセルされたり、発表が延期になるケースもあるので、実際にはアップルの発表を待たなければなりません。
で、話はDBに戻りますが、噂以上の事が表示できないDBで、未発表の製品について問うてくる輩はと見ると、割りと自己満足的な部分がありません?「ああ、やっぱりでるんだ」と言ったレベルの事しかでてこないんじゃないですか?そんな暇があったら、利用規約を読むなり、自分で情報を仕入れるなりした方がいいと思いますよ。

ラベル: