酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/18

アップデートされてました

ちょっと調べたら、OpenOfficeのバージョンが3.0.1に上がっていて、GIMPのバージョンが2.6.4(Tiger)/2.6.5(Leopard)にあがってました。早速落としてみたんですが、あんまり使ってないんですよね(苦笑)。まぁ、ほとんどの作業はエディタで済むんで、OfficeSuitなんて最後の最後にちょこっと使うくらいですから。ところで、OfficeSuitって、本当に必要な方ってどれくらいいるんでしょうか?実際に、フルの機能を使いこなしている方って言うのは少ないように思いますけども。いまのOfficeSuitって、文書の見た目をよくするためだけの機能がほとんどで、文書を作るとか、書類を作るための機能は不足しているように思うんですが、気のせいでしょうか?見た目をよくするのは、最後の最後でいいんですから、もう少し、文書/書類を作るための機能が充実しないかなぁと思う今日この頃なんですが。文書を作るのは、アウトラインでも、マインドマップでも、いくらでもあるはずなんですが。なんだか、Wordなんかを見ると最後の最後に使うための機能がメインになっているような気がしてならないんですが。ん〜、まぁ、そういう訳で、フリーウェアのOpenOffice/NeoOfficeを使っていたりする訳なんですが。逆に、これらのフリーウェアとの違いって何ですかね?

ラベル: