酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/02/22

爺が至らなかったために…!

ええ、ええ、自分でも厄介な性格だと思ってますよ。嫌な事に、自分に120%くらいの確率で責任がない事が確認できない限り、自責の念にかられてしまうんですよ。だから、共に人がいる場合には、誰かが不快な思いをしないように、あるいは不快な思いをしてもそれを気にしないように、いろんな方法で盛り上げるように努力をします。ただ、失敗する事が許されぬ身なれど、常に成功するとは限らない訳でして、そういうときにはかなり深く落ち込んだりします。たまに、胃が痛くなったりする事もあるくらいっす。特に、自分自身が相手の行動のトリガになっていたり、理由の一つが私にあったりすると、こりゃもう失敗はできないはずでして、さらに気を使ってしまうんですが…。土曜日、ちょっとこの辺りを失敗しました。自分でもう少しなんとかできたんじゃないのか、もっと目を配っていれば、情報を入手しておけば、とも思ったりしたんですが、結果的に失敗してしまったのは事実です。今回は、私がトリガになったも同然なので、私に非がないとは言えないのです。酒で気を紛らわせてもみたんですが、自分に非がある事実に変わりはなく、今日一日は何もする気が起きませんでした。朝一で先方に詫びを入れまして、今日一日は連絡待ちの状態なのですが。誰かが怪我したとかと言うレベルではないのが救いですが、精神的に傷つけてしまったのは間違いなく私が至らなかったからです。大変に申し訳ないです。
こういうときに思うのは、自分にもっと力があればと言う事ですね。でも、胃と心が痛いです。

ラベル: