酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/03/08

ハードディスクまとめ

ここのところで購入したハードディスクは以下の通り。
  • ソニー製40GB/FireWire400...............................................................840円
  • ロジテック製ケース/FireWire800+80GBハードディスク..............1000円
  • 40GBベアドライブ×2......................................................................各500円
トータル追加容量は200GBで、総費用は2840円。ケース4台(FireWire400 X 1,FireWire800 X 1,USB2.0 X 2)に分割収納してありまして、FireWire系ケースの2台は自宅に、USB2.0系2台は勤務先においてあります。まぁ、大容量のベアドライブが手に入れば、いつでも入れ替える事にしています。中古だったFireWire系2台は安価で購入できましたが、1台は40GBと言う、今となっては使いにくい容量であった事、ロジテック製のケースはさらに使いにくいFireWire800インターフェースであった事が要因だと思ってます。ちなみに、FireWire800のケースは、以前に100円で買った6ピンー9ピン変換ケーブル(3m)でPowerBookG4に接続しています。
4GB,6GBのHDが余りましたが、これは故障気味のケースに入れて使おうかと思っています。実は、面白い故障の仕方をしたケースがありまして。IOデータのケースですが、FireWire400+i.Connectと言う構成のインターフェースを搭載しています。そのままでは電源がはいらんのですが、i.Connectにケーブルをつなぐと通電してしまうんです。ところが、そちらが優先されてしまうので、内蔵されたFireWireが利用できない、と。ここで、i.Connect側のケーブルを抜いてやると、しばらくは問題なく電源が入って、FireWireも使える、と(苦笑)。と言う訳で、こいつに1台入れて使ってます。使えるものならば、最後まで使ってやるのが筋というモノですから。

ラベル: