酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/03/06

もう1台、組み上げました

ハードディスクが500円と言うのは、やはり、ちょっと、いい感じです。と言う訳で、今日も買い出しにいってきまして、2台目のドライブを構築しました。こちらは、6GBの余剰ドライブが入っていたケースでして、外観はまったく同じロジテックの製品。ドライブそのものは、Maxtorの40GBドライブです。おかげで、今までは4GB+6GBだったのが、たったの1000円の出費で80GB(=40GB+40GB)に上がりました。どこまで信用していいのかはわかりませんが、しばらくは動いてくれるでしょう。そもそも、USBで接続してるんですから、ハードディスクの回転数の5400rpm/7200rpmの差なんて関係ないんですよ。USBの転送速度の方がよほど遅いんですから。ああ、考えてみたら、ここひと月くらいの間に細かくハードディスクを追加したんで、トータル200GBくらいは追加になっているな、と(笑)。ジャンカーズカフェでその辺をまとめてみましょう。インターフェースはUSB2.0,FireWire400,FireWire800と、多彩になってますから。
ちなみに、20GBのハードディスクもあったんですが、あまり評判のよろしくない韓国の某社製品だったため、無用なトラブル避ける意味合いもあって、導入は断念しました(苦笑)。一時期、B社のハードディスクの不良率が異常に高かったのは、この某社製品が採用されているためだと言う「噂」もあったくらいです。ウソか、ホントかは知りませんが。60GBのドライブは、700円と言う金額の前に断念。まぁ、しょうがないよね。
九十九電機の売りつくしセールも残り一日で、かなりすごい事になると思いますよ。

ラベル: