酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2009/03/16

ネットワーク改造大計画

と言うほどの事ではないのですが、来月のネットワーク更新に備えて、今、いろいろと手続きと機材の手配をしているところです。うう〜ん、お金がないと言うのにぃ。今のところは、光フレッツ対応のルータの手配と、無線LANのアクセスポイントをせめて11g対応にすべく、機材の選択をしているところなのです。多分、中古で買ってくるんだろうなぁ。今のところは、回線が遅い事もあって、11b環境でがんばってきたんですが、クライアントの方はほとんど11gに対応しているので。今、室内のクライアントで11bのみの対応と言ったら、内側のサーバマシンくらいですから(笑)。こちらは、有線LANを併用しているので、特にスピード的な問題はありません。無線LANは、予備ネットワークくらいの位置づけです。11g環境とは言っても、予算の都合上、AirMacベースステーションの導入は避けなければなりません。これは中古品でも高めですし、もっと安価な製品がありますから。ああ、そうすると、バッファローかアイオーデータあたりから選択するのが無難かなぁ。

ラベル: