酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/11/29

さすがわかってらっしゃる

夕べはREIKAJJの予約をすませた後、とりあえず、毎週のごとく嫌なことがあるのを祓おうと、飲みにいってしまいました(自爆)。といっても、いつものメイドバーですが。
入店すると、まだカウンターが空いていたので、その奥の方に陣取りました。ぱっと壁を見ると「熱燗始めました」の文字と一緒に、セットメニューが掲示されていましたよ。セットメニューとは言っても豪華な物ではなく、熱燗一合とイカの塩辛/蟹ミソの甲羅焼きのセットでして、ある意味、最強のお酒飲みセットな訳です。この季節、燗してもらった日本酒にイカや蟹の肴と言ったら、他に何が必要でしょうか?さらに、棚の上を見ると、一ノ蔵の無鑑査が無造作に置いてある!でも、とりあえず頼んだのはバスペールエール。やっぱり、喉を潤す最初の一杯はビールなのかもしれませんな。続いて頼んだのが一ノ蔵。常温で一杯もらって、ついでに塩辛を注文。改めて思うのは、イカの塩辛は酒の肴に最強無敵ってことです。濃厚なイカを口に含んで、イカの味を堪能した後、一口の酒を口中に含むとあっさりとそれを洗い流してくれる。極楽以外の何者でもないっす。一片のイカを口中に投入、堪能したあとに一口の酒を呑むを繰り返してしまいました。これはぬる燗にしてもらうと、さらにおいしいんですな。日本人に生まれてよかったと思える瞬間で、お酒のみにはいいセットメニューを作ってくれた物です。でも、「うちはメイドバーですから」とY嬢が主張してました。そのY嬢は清水までライブのために行ってきたらしく、お土産にわさび豆を買ってきていて、サービスしてくれました。これ、田舎に帰ったときにたまに買ってくるんだけど、わさびのきつい物とそうでない物の極端な差があるんですよ。今回のは、きつくない物がほとんどでした。そのY嬢からは、「いとうさん、これって聞いてます?」と言われたのが、Z嬢のチェキ。聞いてなかったんですが、あとでZ嬢からもらっちゃいました。Z嬢、今回はコミケ落選とのことで、他のサークルへの委託もしないらしいです。ついでに、12月の撮影会の予定は年越しと。まぁ、しょうがないんですが、12月はいろいろと物入りなので、ちょっとありがたかったです。REIKAJJのライブが急に入ったりしたし。ぬる燗で3合飲んでから、引き上げることにしました。
まぁ、そういう訳で、金曜日の夜はブログを更新しなかった訳ですよ(笑)。えー、行く方はREIKAJJのライブでお会いいたしませう。

ラベル: