酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/11/27

秋葉原の冬の時代はいつまで続くんでしょうか?

石丸電気の駅前パソコン館は、外装工事が始まっておりましたので、どこか買い手がついたのかもしれません。もしくは、単に外装を元の状態に戻しているだけかもしれませんが、こんばんは。担保権を行使された九十九電気も、再開が発表されて、とりあえず良かったと言うところですが、秋葉原界隈はリアル店舗では赤いところばっかりで、いつ、どこだなくなってもおかしくはないと言う見方が濃厚の様です。空いている不動産管理物件も多くなってますが、それがなかなか減らないのはどうしてでしょうか?やはり、世の中不景気ですから(苦笑)。すっかりと色が褪せてきたPCパーツショップは手を広げられるようなところがなく、むしろ、手駒を集中させて、利益率の改善を図ろうとしていますが。ここのところの新規店舗の出店は、同時に過去の店舗の清算がメインになっていて、人的資源の集中化と無駄な予算の削減を図っているのではないかと。レンタルショーケースみたいなところも撤退が相次いでいますし、どこが最後まで残るかが楽しみですけれど。
iPhone/iPod touchで動作するギャルゲが楽しみな今日この頃です。これが成功したら、次々と他社も参入してきたら面白いと思うのですが、成功しない事にはね。

ラベル: