酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/10/30

ありゃま、今度は九十九か

えーと、石丸電機パソコン館の閉館記念セールのことを書いたら、今度は九十九電機が民事再生法の手続きを行ったそうで。まだ民事再生手続きの段階なので、この先はどうなるかわかりません。ただ、売り上げそのものは好調だったらしいのですが、いろんな面で資金繰りが苦しくなったようです。2ちゃんのスレ紹介サイトなどはかなり大々的に取り扱ってますが、書き込まれている内容が擁護的な物が多かったのが印象的です。
ヨドバシが来る前から、「リアル店舗で黒いところはない」とまで言われていたくらいなので、いつ、どこが飛んでもおかしくはないと思っていたんですが…。とりあえず売り上げがでていると、大目に見られることが少なくなく、引くタイミングが難しいとは思いますけどね。正直、電気街側の大型電気店って、ラオックスとソフマップを除くと、秋葉原系のところばかりで固まっていて、なんだか一世代以上前の店舗のイメージがあります。除いた2店舗にしても、すべてがアキバ系という訳ではなく、一部店舗に限られますが。次はどこが飛ぶのか?勤務先でないことだけを祈ります。
画像は、本日撮影してきたばかりの石丸電機パソコン館。閉店の文字が、そこかしこに踊ってます。

ラベル: