酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/10/22

日本刀がもっとも美しい武器と言うのには異論はない

いやいや、居合い切りとはすごいものです。畳表を上から切っていく様等は感動を覚えますし、今回始めて見た卵やトマト、ペットボトル等の切断には、ただただ驚かされました。なんと言っても、ただ置いてあるだけの巻き藁が、ピクともしない状態で切れていくのは驚き以外の何者でもないです。そういう訳で、YouTubeで「居合い切り」をキーワードにして検索をしていったところ、燕返斬とか水返斬等の技系から、シグルイやOnePeace、流浪人剣心をネタにした笑えるものまであったんですが、これが一番すごかったですね。いろんな話はあるでしょうが、日本刀が世界で一番美しい武具である事には異論はありません。引き込まれそうになる刀身の輝きは、西洋の刺突剣や中国の青龍刀や蛇牙矛にはない美しさだと思います。では、ご堪能ください。

ラベル: