酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/10/24

「酒は男を磨く水」ッとくらぁ

って言う訳で、本当に久々に集まるのが楽しみですよ、明日は。やっぱりね、うれしいんですよ。笑いながらみんなで飲んで、近況を語り合って、趣味の話をしてって言うと、もう、こんなに楽しい事はないっす。酒って言うのは、その人の心の垣根をほんの少し下げてくれる物だと思っているので、お酒を飲む事でその人の本音が垣間見えたりして、あるのとないのとじゃ大違いですしねぇ。またアクモノオフ会をやりたいねぇ、なんて思う今日この頃っすよ。以前とは全然違うハードウェア環境になってしまいましたが、まったりと趣味のグダ話をしながら過ごす時間は悪くはないんですよ。それこそ、あっという間に時間は過ぎてしまいますがね。例えば、昔はネットと言えば有線LANしかなくて、下手すればLocalTalkのシリアルポートベースで相互に接続して、誰かのマシンをパンクさせる程データを送ったり、発発使っても電力が足りない程だったり、ラジバンダリ。いまは、無線LAN接続が当たり前になったし、携帯電話やPHSベースの移動式無線LANルータが市販される様になったりしてますから、オフ会現場からのリアルタイムなチャットとか、現場報告なんかができるんですよね。秋葉原辺りでやると、何かあれば「ちょっと買いにいってくる」みたいなノリで行けますし。昔と違って、秋葉原界隈には飲食店が増えましたから、そういうところで飲みながらのバカ話もいいんじゃないかとは思います。
そういえば、昔はよく「オフ会」と称して集まったり、秋葉原散策したりしてたんですが、最近はあまり「オフ会」って話を聞かなくなりましたね。パソ通メインだったニフティの頃のほうが、よほど集まる事が多かった様にも思います。今の若い人たちは、そういう事自体をしないのかしらん?今すぐとは言いませんが、ちょっと、アクモノオフ会は考えておきたいと思いますね。
飲み会の方は、未確定だったはずの1名が、未定に変わってしまったのがちょっと残念だけど。

ラベル: