酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/09/18

環境整備中

先日購入した、ジャンク品扱いのPowerBookG4ですが、現在のところ、環境を整備しているような状況です。とりあえず、160GBのHDを購入してきて、本日の朝、本体に内蔵しました。余談ですが、他の事をやりながらだったとは言え、PowerBookG4の12”モデルのHD交換を20分ほどで終了したのは慣れた所為なのか?!Leopardのインストールと必要なシステムのアップデート、各種オンラインライブラリのインストール等をしていったんですが、暇を見つけながら行ったために、一日で半分くらいのものしかインストールできませんでした。まぁ、ダウンロードする量が桁違いですからね。もっとも、現在は無線LANカードがなくて、有線LANだから少しは速度が稼げます。さすがに、空き容量が130GBくらいあるので、しばらくはいろいろと突っ込んでおこうかと。いやぁ、まともに使える環境が2万円足らずで手に入るとは思わなかった。あとは、時間を見つけて内蔵光学ドライブを別のものに入れ替えるだけなんですが、さすがにこれには時間がかかると(苦笑)。無線LANカードは、ここまで来たらビンボったらしいものを探してみようかと思います。どうしてもなければ、当座の間のしのぎで、USBドングル形式の製品を選ぼうかと。
そういえば、気がつかなかったんですが、PowerBookG4/12"の867MHzモデルではUSBの強給電力が5V/350mAらしいのですが、1.5GHzモデルでは5V/500mAに戻っている様です。USBに接続した2.5"HDDがそのまま動きましたし、USB接続の光学ドライブも難なく動きました。CD-R/RWドライブでしたけど。
ああ、私がお薦めする、「Macを買ったら最初にいれておくべき10のオンラインソフト」みたいな企画は、そのうちにもう一つの方のブログで紹介します。まぁ、かなり他の人のお薦めと重なるんだろうなぁ。

ラベル:

2 Comments:

At 11:52 午前, Anonymous 匿名 said...

HDの動作不良でPBG4が起動しなくなりました。
昨日、無事HD交換が終了!
交換はそれほど大変ではないのですが....
その後のソフトのインストールが....
まいった〜

 
At 1:49 午後, Blogger いとうみき said...

ipodさん、どもです
いやはや、確かにハードディスクの入れ替えよりも、ソフトのインストールの方に時間が取られますね。今や、アップデータの容量が100MB超なんてのが当たり前ですし、このアップデートをしないと次のアップデートができないなんてのばっかりだし(苦笑)。OpenOfficeとかGIMPなんて、それだけですごい容量ですしね。自分の環境を戻すのだけでも、大変な時間がかかりますよ。がんばってください。

 

コメントを投稿

<< Home