酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/09/15

ばっくあっぷ〜

エーと、現在、使用していたPBG4/550MHz機の環境整備をしておりまして、間もなくこの機体の引退を考えております。というのは、キーボードがチャタリングを起こしかけている事と、FireWireポートの故障が主原因なのですが、少々動作が遅くなりつつあるというのも要因の一つではあります。んで、この連休中に可能な限りのバックアップをとっておこうと思ったんですが、やり方がUSB1.1の12Mbpsの転送速度で一度フラッシュメモリにデータ転送をして、それを他のマシンに転送してから、そちらでバックアップなんて事をしたら、桁違いの時間がかかってしまいました。GBオーダのデータ転送に時間がかかり、転送先でも同じくらいの時間がかかり、焼き込みにまた時間がかかるという有様でして。まぁ、しょうがないんですが、現在もバックアップは進行中な訳ですよ。幸いにして、整備が済んだばかりの機体があったおかげで、こういうやり方がとれる様になった訳ですが。全くもう、困ったもんです。いやはや、大容量のフラッシュメモリを用意しておいてよかったっすよ。こうしている間にも、DVD-Rへの書き込みが終わり、検証が始まっている訳です。いや、さすがに桁違いの容量を内蔵HDに保持しておくもんじゃありませんね。今度は、ネットワーク上のサーバー機にデータを置く様にするつもりです。定期的なバックアップは必要ですが、そっちの方が楽じゃんって感じです。次いでながら、定期的なバックアップは、leopardのTimeMachineならばまだしも、それがないTiger以前のシステムでは、オンラインソフトによる強制的なバックアップが必須になります。人がやると絶対に忘れますから、人以外のものがやる必要があると思いますよ。

ラベル: