酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/08/21

ケースばっかり一杯あるよ

という訳で、久々(でもないか)の衝動買いです。やはりジャンク屋の店頭のかごの中に落ちていたHDDケースでして、内部は2.5"/パラレルATA接続のHDを1基内蔵する事ができ、外部接続はFireWire400という製品です。まぁ、プリンストン製なので、困ったらそっちに修理依頼でもしようかと思って、購入してきました。ちなみに、購入金額は300円。んで、早速手元にあったHDDの1台を内蔵してみたんですが、全く問題なく使用する事ができました。ただですね、一つだけ引っかけがありまして、高さが他のHDと合わんのですわ。これ、今手元のケースの中でも一番高さがあるので、9.5mm厚の製品どころか、12.5mm厚の製品をいれても未だ余裕があるという。もしかして、25mm厚の製品でも装着可能なんじゃないかって言うくらいの高さなんです。ケースの上の方にUSBを仕込んで、フラッシュメモリによる外部ドライブも内蔵させてみようかと思うほどです。
まぁ、Macの場合にはUSBよりも、FireWire接続の方が何かと便利なので、FireWireケースがあると買ってきてしまいます。Windowsユーザだと、USBをメインにしている人が多いのでしょうが。しかし、こんな価格で買えるから、ジャンク屋巡りはやめられないっと。

ラベル: