酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/08/17

コミケット74終了

いろんな問題を抱えてしまった形で開催されたコミケット74は、熱中症患者を大量にだしながらも終了しました。参加されたみなさん、ご苦労様でした。私のサークルに来てくれたみなさん、ありがとうございました。コミケット期間中に中断していたブログ更新等は、本日より復活いたします。
さて、いろんな同人誌やCD-ROM等を買ってきたんですが、ちょっと感動したのが、豪快な歌声シリーズの「ごうかい食」。キャンプ料理の歌が宇宙家族カールビンソンのネタを使っていたりとか、およげ!たいやきくんのボーカルが誰かにクリソツだとか言うのもあったんですが、感動してしまったのが「アンパンマンのマーチ」。ちょっと編曲されていて、タイトルも「カンタータ アンパンマンのマーチ〜悲壮な戦い〜」になっていましたが、歌詞がすごい!実際、「ごうかい食」に含まれている曲を聴いて、オリジナルの歌詞を確認したところ、一字一句変わっていませんでした。全文を、ここに引用させていただきます。

「アンパンマンのマーチ」
作詞:やなせたかし 作曲:三木たかし 編曲:大谷和夫

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
 

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


なにが君の しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!

忘れないで 夢を
こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ
どこまでも

そうだ おそれないで
みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため


時は はやく すぎる
光る星は 消える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ どんな敵が あいてでも

ああ アンパンマン
やさしい 君は
いけ! みんなの夢 まもるため

なんかね、もう、泣きたくなりますよ。いくらでも変な方向に解釈できますが、素直にとると、とんでもない内容です。「ああ、アンパンマン…」以下のフレーズしか覚えてなかったんですが、よく読んだらとんでもない人間讃歌の歌詞だったので。作詞のやなせ氏の弟さんが特攻隊で戦死されているという事ですし、アンパンマンそのものが戦中から戦後の食糧難の時代を色濃く反映したキャラクターなので、その辺りの影響が強くはいっているんでしょうが、こんな人間讃歌の歌に仕上がっているとは知りませんでした。とても、幼児向けの番組の主題歌には思えないです。ちょっと、アンパンマンを見直した今日でした。なお、テレビ放映の際には2番からはいっているので、1番を知らないのはしょうがないんですけどね。

ラベル: