酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2008/07/01

7月に入りました

iPhone販売日が近づいてきた訳ですが、多分、既に購入できない状態だと思いますし、元々販売日に購入する気はありませんし。そんな訳で、今はPDAが欲しい秒にかかっています。つか、電子メモ帳が欲しいんですよ。今は紙の手帳で代用しているんですが、やはり後から書き写して電子化するというのはちょっと辛い。かといって、手書き認識なんて言うのは早々簡単ではないし。そういうのがあって、電子手帳が欲しい訳です。携帯電話でのメモは無理だし、そうするとPDA系かスマートフォン系、iPhoneは無理だからiPod touchあたりか。夏コミ前でお金がないから、か〜な〜り〜悩み中なんですけれど。いっその事、EeePCなんかにしようかとも思ったんですが、何の工夫もないシュリンクタイプのキートップでは、私の幅広の指では誤入力の雨嵐ですし、HPの2133のようなモデルはでかすぎます。普通に電車の車内に立った状態で使える、あるいは、お店の中で使っても違和感がないレベルの小型デバイスが欲しいんですよ。ただ、入力が携帯電話式なのは嫌ですけれど。だって、指がツルんだもん(自爆)。そうすると、PDAかスマートフォンサイズの大きさがベターと。iPod touchにNewtonエミュレータか、Newtonのメモ帳を移植してくれぇ〜、そうすれば悩みは解消なんだけどぉ〜。
そういえば、最近のバッテリがそんなに持たないけど低価格なミニサブノートのNetBookが話題ですが、よく考えたら、昔から軽量の製品はあったんですよね。今から思えば、いにしえのFMノートライトあたりは、バックライトなしでROM上のDOSしか動かなかったけど、1Kgを切ってるわ、単三電池2本で動作するわ、割といいものだったんですけどね。ああいう、どこかしらがとんがった製品が出てくれないかなぁ。NetBookだと中途半端だし。

ラベル: