酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/12/20

PDAがお亡くなりに…

普段、PowerBookを出せない状況のためにCLIEを使用しているのですが、今日、そのCLIEがお亡くなりになりました(号泣)。きっかけは、たいした事じゃないんですが、電車内でCLIEを出したまま、うっかりと寝てしまいまして。気がついたら、床に落としておりました(苦笑)。落ちたときのあたりどころが悪かったのか、画面が真っ白、私は真っ青という感じでしたよ。普段はストラップに手を通しているんですが、この日に限ってしておらず、どうしたものかと。まぁ、泣いていても始まりませんので、次のマシンの手配をしようかと思うのですが、何せ真冬の大祭の直前という時期で、お金がない(自爆)。今は、緊急避難的な対処として、引退させておいたNewtonのうちの1台を復活させようかと思っておりますが。
どうせならばと、仕様をまとめてみたんですが、結局、以下の条件を満たしている必要があると。
  1. 無線LAN標準装備(WEBブラウザ/メールは標準対応)
  2. キーボード標準装備
  3. 画像/テキストの表示機能あり
  4. テキストエディタ内蔵
で、これを満たす製品を過去から引っ掻き集めてみると、CLIE UX50、mylo COM-1、Linux Zaurus、iPod touch等が対象としてでてきます。使い始めた頃のPDAは母艦となるPCからデータを転送して利用する方式でしたが、今はインターネットの先にデータを置く事ができるので、まともなブラウザさえあればいい事になります。その補助として、サブストレージのデータにアクセスするようなもので、そういう使い方だと先の4機あたりからの選択になるでしょう。それにしても、宝くじ、あたらんかなぁ。

ラベル: