酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/12/08

年内最後の撮影会

と言う訳で、キューティファクトリさんの撮影会に行って来ましたよ、今日は。いつもの馴染みのZ嬢の撮影会なので、よく見慣れているカメラマンが多いのかと思ったら、さにあらず。一人はコスイベで見かけた事がある程度、もう一人は某メイドバーでたまに見かけた事がある方、他の方々は初めてお会いする方ばかりでした。聞くと、Z嬢の撮影会に何回かでた経験があるのは私だけと言う(苦笑)。とても珍しい回でした。Z嬢の撮影会はくだらない会話を織り交ぜながら進んでいくので、初めての方は驚くみたいです。そりゃ、まぁ、別名がトークショーですから、普通の撮影会を想像して来ると違和感ありありだと思います。彼女の撮影会は1回だけ参加できなかったんですが、そのあとに「いなかったから静かだった」とZ嬢とスタジオの方に異口同音にいわれたりしたんですが。え、にぎやかなのは私がいる所為じゃないかって?そう言う文句は大却下です。でも、個人的には誰も何も言わない状態で、ポーズ指定の言葉だけで1時間半なり、3時間なりの時間が過ぎていくっていうのは耐えられません。なんか、機械的に撮影が進行していくのは私の性に合わないし、レイヤーさんを生きたマネキンの様に扱っている気がして辛いんですよね。掛け合い漫才じゃありませんが、レイヤーさんとカメラマンのどちらかが話題をスタートさせて、適度なタイミングで話題のキャッチボールができるのが一番いい雰囲気だと思うんですよ。そう言う雰囲気だと、レイヤーさんもいい笑顔を見せてくれますし。カメラマンにしても、初めての撮影会ではちょっと緊張するけれど、そう言う雰囲気になればリラックスもできるでしょうから。キューティファクトリの撮影会で私がいくZ嬢とN嬢は、特にその辺の機微がわかっているので、撮影していて楽しいし、人気もあるんだと思うのですよ。年末の大祭で販売されるCD-ROM/DVD-ROMの話題とか、ネット上の動画/静止画の話題なんかはなかなか面白かったですし。ようつべにあがっているらしいコスプレ動画の事も、アップした犯人がその場で分かったり(苦笑)。何のかんので、あっという間に過ぎた3時間でしたよ。撮影したデータは、許可を頂いたので、そのうちに掲載する予定です。
んで、年内のコスプレオンリーのイベントは今回で終了。あとは、年末の大祭を待つばかりです。

ラベル: