酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/12/07

USB接続の自作ドングル

最近、つまらん事が多いので、気晴らしにちょっとしたモノを合体させてみました。これは、USB1.1対応の2ポートハブとUSB2.0対応のフラッシュメモリ(128MB)、BlueToothアダプタを組み合わせただけですが、意外と便利なドングルになりました。ちなみに、ハブは処分品の100円、BlueToothアダプタはジャンク品扱いで500円、フラッシュメモリは新古品で確か800円だったと思いますが(苦笑)。トータル1400円くらいで、使い物になる組み合わせになったのがうれしいですね。今だと、BlueToothアダプタが1000円前後、1GBクラスのメモリも1000円前後、上下2連のハブも1000円前後と言う訳で、3000円もあればもっと上のクラスになりますけど。ちなみに、横配置のハブにも接続してみたんですが、どうしてもうまい具合にならなかったので、縦配置のモノにしてみました。
これが何がいいって、一つ付けるだけでBlueToothとフラッシュメモリが同時に使えてしまうんですよ?MacOSXではどちらも標準でサポートされているので、付けるだけで使えてしまいます。昔のマシンだと、両方を持っているわけではないので、付けるだけでいいと言うのはありがたいんです。ちょっと大型化するので、無くしにくいとか、取り扱いには十分な大きさになるとかいった理由もありますけども。さて、次はマウスに何か仕込んだりとか、キーボードに仕込んだりしてみようかなぁ。
いや、ほんとは、上側にBleuTooth、下側にキーボードケーブルとかも考えていたんですが、それだと物理的にうまくはいらない事が判明。泣く泣く、断念しました。

ラベル: