酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/12/22

大学で覚えた事

いちおう、地方大学をでているんですが、元々がバカなんで、学生のときは必死になって勉強しましたね。理論物理だったので、実社会ではほとんど役には立ちませんでしたが(苦笑)。一つだけ、大学の先生に習った事で、今でも心の隅においている言葉があります。

「自分で何でもできる訳じゃないんだから、せめて誰に聞いたら解決できるかというインデックスになれ」

この言葉の前に、先生は「お前らバカなんだから」っていう言葉を付け加えてましたけど(笑)。確かに、その通りなんです。ただ、見極めも大切なので、いろいろと苦労してます。T先生、学生ゼミ一期生唯一の就職組は、先生の言葉を胸に、たくましく生きておりますよ。

ラベル: