酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/08/05

作業中

まったく、夏コミ前で時間がないにも関わらず、先日の撮影会のサイトデータを作ってますよ。なんちゅうか、まぁ、はっきりと言えば逃避行動な訳ですが。同人ソフトのいいところは、当日の朝まで製作時間があると言う事でして、まだまだ余裕をかましてます。撮影したデータ自体は、なんと、撮影会の当日中にレイヤーさんにお渡しする事が出来まして、一安心です。出来/不出来は別ですが。当日中に渡すなんて、多分、個撮したときを除けば初めてかもしれませんが。まぁ、今回はあとから会う事がわかっていたので、途中でCD-R買ったりしてしまいましたけど。
サイト用のデータの作成は、基本的にはそれほど面倒ではなく、骨子になるところは意外な程に簡単にしています。撮影した画像は、アップル社のiPhotoで管理してますから、簡単にレタッチしたあとにWEBページで書き出します。次に、GoLiveでファイル名の変更やインデックスページの作成等の情報を入力して完成。最後にアップロードと言う訳です。今は、インデックスページの作成とコメントの入力等を行っております。コメント考えるのが一番大変で、なおかつ、一番楽しい時間なのですけれど。やっぱり、気の合うレイヤーさんを思いっきり撮影できる撮影会が、一番楽で、楽しいですよ。撮影会を開催すると、いろんな意味で大変だとは思いますが、カメラマンとして参加するときは運営側の事を考えなくてもいいので。自分で撮影会を開催するとしたら、多分、気の合うレイヤーさん位にしか声をかけないだろうなぁ。

ラベル: