酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/07/30

名セリフ

コミックスで知った名セリフと言う意味では、言ってみたい方のベストスリーはこれ。
  1. 「我が生涯に一片の悔いなし」(ラオウ@北斗の拳)
  2. 「人の夢のために生まれた、この拳、この命はそのためのものだ」(沖和也@仮面ライダースピリッツ)
  3. 「怒りを胸に沈めてはならぬ。怒りは両足に込めて、己を支える礎とせよ」(葉隠覚悟@覚悟のススメ)
特にラオウの台詞は、ネットでも一番人気に近いみたい。ラオウの人気っぷりが伺えるが,むしろ、自らの死に際してこう言う台詞がはける程、充実した人生を送りたいと言う事の現れなのかもしれない。多分、私は言えないだろうけど、やっぱりこういう台詞が言える程充実させたいとは思うから。それに対して2と3は私の生き方の問題だ。あんまり気にすんな。こういうセリフをコミックスの文中から見つけると,自分の生き方が肯定されているみたいで,やっぱりうれしい。人は,名も知れない誰かに支えられて,その人生や役割をを全うするのだと思う。ほんの小さな事でも、その手伝いが出来ればいいかな。
一方で,言われたいセリフの方は,
  1. 「今夜はおまえと俺でダブルライダーだからな」(本郷猛@仮面ライダースピリッツ)
  2. 「一日でもいいから私より、長生きして・・・ もう一人じゃ・・・生きていけそうにないから・・・」(音無響子@めぞん一刻)
くらいかな。1は自分よりも格上だと思っていた人から,「おまえは俺と同格になったんだよ」と認めてもらったのが表現されていて,いいなぁと思ってしまう。2は、たぶん、多くの人間があげるだろう,理想のプロボーズの返事。ま,この前のドタバタ劇が,すべてこの一本のための伏線であったとは…。この時代の高橋留美子は,本当に神レベルです。いや,こんなセリフがもらえる当てもないどころか,彼女一人いないんですけどねぇ(自爆)。
他にもいろいろと浮かんで来るセリフはあるんだけど,代表的なところはこのくらいかなぁ。

ラベル: