一長一短でした
衝動買いしてきた128MBのフラッシュROMですが、USB2.0接続でベンチ取り直してみたら、5〜7MB/Sec位の転送速度が出ましたよ。実際にファイルをコピーしてみて、早っ!さすがに、6倍から9倍もの速度差があると体感できますねぇ。
ところが、使っていくうちにちょっと面白い事に気がつきました。一つはこのメモリの消費電力が、その前に購入したものよりも高めらしい事。PowerBookG4に取り付けたPCカード形式のインターフェースに接続すると、256MB/USB1.1対応の方はきちんと認識できて、読み書きも可能です。ところが、128MB/USB2.0の方はいつまでたってもマウントされないし、アクセスランプも点灯しないんですよ。本体のUSBポートならば、問題なく利用ができるんですね。256MB/USB1.1対応のメモリをPCカードにつないだ後、128MB/USB2.0対応のメモリを装着すると、前者のアクセスランプが消えてしまう事も確認できました。と言う事は、電力が足りないんじゃないかと。まぁ、オペレーションで逃げられるからいいんですけど。まぁ、実用になりそうな事がわかったので、いろいろと使っていきたいと思います。ちなみに、両者の大きさはほぼ同じですね。
今日、件のお店に行ったら、256MB以上のメモリがメインになってました。
ラベル: 衝動買い
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home