酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/02/25

ワンフェスに行って来た

ワンフェスに行って、念願だった模造刀を買ってきました。予算の都合で、石目小刀と言う脇差しではありますが。脇差しだけあって、柄の部分が短いのが難点です。だって、だって、大典太とか、菊一文字則宗とか、虎徹とか、村正とかあっても、とても手が出ないくらいの金額なのですよ。模造刀とは言っても、それなりの金額にはなりますから。いや、別にこれで朝晩素振りをしようとか、居合道を究めようとかは思いませんが、でも、一振りくらいはもっていたかったんです。なんて言うんでしょう、やはり日本刀は美しいと言う事でしょうかね。ヨーロッパ系のブロードソードとかフルーレ、中国系の青龍刀などもあるんですが、美しさの点では日本刀の方が一枚か二枚は上ですね。日本人だからかもしれませんが、構えたときの美しさと言うか、ビシッと決まる感じがするんです。同じディーラーでは、ブロードソードやウィップ、各種武具も販売していたんですけど、やはり日本刀が一番綺麗です。
実は、他にも色々と面白い刀があったんですよ。錦袋付きの懐剣とか、直刃の忍者刀、いわゆる長ドスから仕込み杖まで。秋葉原の某店では、仕込み箒が販売されていますけど(苦笑)。
男性が武具を欲すると言うのは、自分自身に自信が無くなったときと言う話もありますが、私の守り刀になって欲しいものです。さて、虎眼流の「流れ」と言う特殊な握りを習得して、秘剣・星流れを会得しなければ(笑)。
やっぱり、ああいうところだと、久々に会える人が多いのはいいですね。

ラベル: