酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/02/20

少容量メモリカードの使い道

私の手元にも、他の多くのデジカメユーザーと同様に、少容量のメモリカードがいくつもあります。容量にして、4MBから30MBくらいのものが数枚。今となってはと言う事にはなりますが、これが全く役に立たない(苦笑)。120万画素クラスの頃には、30MBと言うのはかなり余裕を持って使えたものですが、500万画素クラスのものを使用している現状では、ろくに役に立たないと言う訳です。かといって、メモリカードリーダ/ライタに入れても、1枚あたりの容量が小さな事と、64MB未満のカードはストライピングや連結には全く使えない。せいぜいテスト用にしか使えないんですが、それも1枚か2枚あれば十分と言う訳で、使い道に困っていたりします。他の方々は、いったいどういう使い方をしているんでしょうか?ちょっと気になる今日この頃〜。

ラベル: