酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/02/21

DiscussionBoardにて

アップルのサイトには、ユーザー同士が情報を持ち合うDiscussionBoardと言う掲示板システムが稼働している。過日、そこで「よく回答してくれる人たちに、アップルから賞品を出したらどうか?」というスレッドが立った。それにコメントを付けた常連の方々の反応はこちらの想定内で、否定的な意見が多かったんですが。個人的な意見なので、この際だからブログネタにしてしまおうかと思う。ぶっちゃけ、金銭や賞品なんかが欲しくはないと言えば、そりゃ嘘になるって寸法で、私だって新しい機種を手に入れたいとは思う。
とは言うものの、金銭や品物が絡んでくると、確かにそのためだけに一行レスなんかを入れてくる馬鹿者が増えると言うのは、まぁよくある話。今でも、本来のスレッドの内容から脱線しているケースが少なくない訳で、そう言う書き込みが数的な評価の対象となるのもどうかと思う。また、コメントの質を見るのならば、書き込み内容を細かくチェックしていかなければならないので、これまた手間がかかるばかり。そもそも、サポートのコストダウンを狙って稼働しているシステムが、手間や評価のためにコストアップの原因になるのはいかがなモノかと。
元発言で一番困っちゃうのがアップルによる評価と言う点で、極端な話、アップルよりの発言をしなければ評価されないなんて事にもなりかねない。それじゃ、ノウハウを元にした発言なんて書けやしないし、内容についてはものすごい制限を受ける可能性もある。そういう可能性を鑑みて、コメント付けてるメンツは否定的になってしまうのだと思うよ。
んで、否定的な事ばかり書いてもしょうがないので、一つだけ提案をしてみようかと思う。上でも書いて来たが、私を含めたコメント付けている方は、金銭的な見返りと引き換えに書き込みに制限がつくのをいやがる傾向がある。だったら、金銭的な見返りではなく、具体的二目に見える形での評価を付けてやればいいんじゃないか?例えば、現在、評価はスレッド単位のみとなっている。元発言に対して10人がコメントを付けても、評価されるのはスレッドが役に立ったかどうかと言う事だけであって、誰のコメントが役に立ったかと言うのは目に見える形では残されない。で、元発言者に限って、コメントを付けてくれた人間を評価する権利を付け加えてみてはどうだろうか?もちろん、評価は義務ではないし、付ける付けないは元発言者の勝手である。だけど、これならば困ったちゃんも現れにくいし、評価が目に見える形にもなるので、個人的な励みにもなると思うのだが。
まぁ、簡単には変えられないシステムなので、あくまでも提案と言うレベルの事なんだけどね。

ラベル: