酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2007/02/22

初めて名前が載った本

私、「いとうみき」のペンネーム&ハンドルネームで活動して、既に20年近くになるんですが、初めて本に名前が載ったのは、実はMac関連誌ではないんです。SF小説のあとがきに載ったのが、初めてなんですよ。
今からかれこれ15年程前、当時はインターネット等と言うものは一般的ではなく、パソコン通信全盛期の頃でした。ご他聞に漏れず、私もニフティサーブに入会して、Mac関連やコミック等のオタク関連のフォーラムで会議室に書き込んだりしていました。その中で、学生時代のサークル活動(SF研!?)の延長気分で入会したのが、SFのフォーラムでした。当時、面白くて読んでいた東野司さんのミルキーピアシリーズの感想を、会議室にホンの数行書き込んだ事がありました。当時のあとがきではニフティには入会されてはいなかったはずなのですが、いつの間にか入会されていたんでしょうね。この本のあとがきに、他の方々のお名前と一緒に、私の名前がありました。初めて見た時には、驚きましたけども(苦笑)。でも、嬉しかったですねぇ。今や、インターネットのおかげもあって、作者と読者の間と言うのは意外と近くなっているんですが、この当時、そんな事を感じる事はほとんどなかったので(苦笑)。
部屋をあさっていた(発掘か?)ら、偶然にもこの本が出て来たので、懐かしくなってしまいました。

ラベル: