酒と趣味と自堕落な日々

お酒と同人ライフと趣味の世界に浸って、自堕落に過ごす「いとうみき」の日々の日記

2010/12/26

今年最後の酒飲みかい?

ようやくコミケの準備が一段落したので、夕べはいつもの和風バーに飲みに行ってしまいました。エー、(・∀・)のクッションがあったので、貢ぎ物として持って行きましたけど。知らなかったんですが、この日はZ嬢のバースデーイベントだった様でして、梵提寺イベントでございました。おかげで、眼のやり場に困る事(苦笑)。入店時で、既にカウンターが満席状態だったので、テーブル席に。とりあえず、なんにしようか迷ったんですが、この季節的にイカトックリを注文。お酒は燗にした祭天神を頼みました。燗酒のおかげで、うまい具合にイカの味がしみでてきて、かなり甘めになりますが、季節的にはこれがたまらない。ひれ酒とか、骨酒に近いうまい日本酒の飲み方だと思います。先人の知恵に感謝感激。バースデーイベントと言う事で、かなりの数の限定メニューやお酒が出ていたんですが、アッッと言う間になくなって行くのはすごいとしかいえませんでした。もちろん、お客さんもかなりの数に上ってまして、常時満席状態で、相席は当たり前、終いには補助席まででてきたりして(苦笑)。それだけ、このお店とZ嬢が皆に愛されているってことなんでしょう。隣のテーブルに座った常連さんと意気投合してバカ話したり、相席になった方がやはり髭面だったりと、楽しかったです。酒飲めば、馬鹿話もするし、まじめな話もするし、議論もするしで、そう言う飲み方が一番楽しいのだと言う事だけは共通見解でした(笑)。貢ぎ物で持ってきたクッションでしたが、最終的には他の方も持ってきたりして、計6個がカウンターの隅でうずたかく積み上げられていましたよ。Z嬢へは、ひっきりなしにプレゼントが渡されて、次々とお酒がつがれていました。さすがです。こちらはこちらで、イカトックリのあとには伝心「冬」をチョイス。こちらは冷や酒でして、やはりうまいもんだと。イカトックリと祭天神の組み合わせよりはあっさりしていますが、普通に飲んだらちょっと甘めのお酒だと思います。21時過ぎに会計を済ませて。帰宅の途に。

ラベル: